あなたのイーナを叶える「心とお金」の相談窓口

キッザニアで学ぶのは子供だけではない

こんにちは。

 

ビジネスの想いを

お金を引寄せる書類に表現し、事業を加速!

「いーな」を叶える資金支援コーチ

稲川です。

 

2016年11月30日までの期間限定!

無料小冊子3冊プレゼント中!

http://www.reservestock.jp/subscribe/63355


 

今朝の地震は比較的長い間揺れていてドキドキしました。

 

津波警報と注意報も続いてますし、しばらくは予断を許さない状況ですね。

 

沿岸の方は気を付けてください。

 

 

 

地震は気になるのですが、

 

外のことで感情が動いても行動に関係づけない意識を持つ、

 

と教わっているので、本日は気付きについてお伝えします。

 

 

 

 

今月は子供の学校が平日に休みが3回もあります。

 

土日好きに仕事させてもらっているので、平日に子供と遊ぶことにしました。

 

土日勝手に仕事して、平日に好きに振替休日しているという感じ(笑)

 

 

「キッザニア」に行きたいというので2度目のキッザニアです。

 

キッザニアは子供向けの職業体験ができるテーマパークです。

http://www.kidzania.jp/

 

 

 

1回目に行ったときに強く感じたのは、

 

キッザニアは職業体験の場ではない!

 

ということです。

 

 

親子がお金の価値について学ぶ場、

だと私は感じました。

 

 

 

職業体験をするということは働くこと。

 

働いた後は「キッゾ」という通貨をもらいます。

 

またサービスを使うと「キッゾ」を払います。

 

 

 

1回目は比較的すいていて沢山の職業体験ができて

「キッゾ」も沢山もらいました。

 

働いてキッゾという通貨をもらう。

 

働いた本人は沢山のキッゾをもらうことが嬉しかったようです。

 

 

 

そしてキッゾが貯まるとデパートで好きなモノを買えます。

 

このデパートは大人が入れないので、親の監視なく好きに子供が買い物できます。

 

 

買ったのは直径5mm位の鈴。

 

 

買った直後は嬉しそうでしたが、キッザニアを後にしキッゾが減った財布を見て

 

「あれだけ頑張ってお金もらったのに、この鈴買ってお金減っちゃった。

本当はもっと他に欲しいものがあったんだ。

我慢して貯めればあれ買えたんだよね・・・」

 

「次は使わない。貯める。あっちの欲しいもの買う!」

 

お金に対しての子供なりの価値を感じた瞬間です。

 

 

 

私は子供に

 

「お金は『ありがとう』っていうお礼を、目に見える形でもらえたものだよ」

 

と言っています。

 

 

大人が教えなくても子供は体験から学ぶ。

 

親がいつも言っている言葉と体験が結びついたときに、自分なりにお金について考えることができる。

 

 

それを私が教わりました。

 

 

 

そして、2回目のキッザニアでは本当に買い物せずでした。

 

「まだ欲しいものは買えない。

あと○○キッゾ足りないから頑張ろう!貯めるよ!」

 

と次に向けて意欲的でした。

 

 

 

子供でも明確に目指す目標に向けて、お金の価値を考えることができます。

 

「何で欲しいの?」

 

「何故貯めるの?」

 

「何に使うの?」

 

子供でも自分で考えることができると知りました。

 

 

 

あなたの心にある『お金』ってどんな存在ですか?

 

 

大人ではもっと大きなお金を扱います。

 

だからこそ、お金に対してどういう気持ちでいるのか知る必要があると思います。

 

子供には隠しても伝わってしまいますから。

 

 

 

私がまだ出来ていないことは、入場料について伝えてないことです。

 

入場料がかかっていることをどのように伝えようか、私が試されてる感じです。

 

うーん。どうするかな・・・。

 

 

 

メールの最初に

感情と行動を関連づけないことを教わっていると書いたのですが、

それを教わっているのが

 

なりたい自分に「成れる会東京マインドセット実践会」

です。

 

12/7に説明会をやるので気になる方はこちらをご覧ください。

 

http://site-947125-4542-2186.strikingly.com/

 

******

 

~ビジネスやる方向けへ~

 

事業初期から自分がムリなく稼ぐステージに行きたい方には有益なゼミ

 

【「自分の本質」ゼミ・基礎編(事業を次のステージにあげるために「自分をよく知り、よく活かす」ゼミナール)】

 

(紹介欄に「稲川」と書くと1,000円引きです)

 

11/23

http://www.reservestock.jp/events/154792/MGRlYjUwMmM5MTIzN2I2ZTA5M

 

11/29

http://www.reservestock.jp/events/154796/MGRlYjUwMmM5MTIzN2I2ZTA5M

 

こちらからでも、コメント受け付けてます。

https://www.facebook.com/dolphin.nbe

 

*******************************

ビジネスの想いを

お金を引寄せる書類に表現し、事業を加速!

「いーな」を叶える資金支援コーチ 稲川

 

板橋区FP相談 イナライフ

http://www.inalife.jp

i-na@inalife.jp

 

3つの物件を3カ月で買えた!

あなたの「いーな」を叶える

お金と夢の不動産講座 オープン!

*******************************

小冊子プレゼント

「ズボラなあなたも今すぐできる!お金引寄せ7つのステップ」

 

>> 小冊子プレゼントはこちら

相談事例
お客様の声
お問い合わせ

事務所案内

〒174-0076

東京都板橋区上板橋

2-36-12-202

 

東武東上線 上板橋 徒歩1分

ブログ