あなたのイーナを叶える「心とお金」の相談窓口

博多駅前陥没から考える

こんにちは。

 

ビジネスの想いを

お金を引寄せる書類に表現し、事業を加速!

「いーな」を叶える資金支援コーチ

稲川です。


博多駅前、大変なことになってますね!

陥没の映像を見ましたが、

映画かと思うくらい大きな穴!

ビックリです。

 

大都市で起こったことですが、

どこでも起こる可能性あるんだなーと知りました。

 

東京都下水道局で地下作業をやっていたので、

他人事とは思えませんでした。

 

 

今回の博多の事故は、

地下鉄工事の影響ではないか?

と言われています。

 

地下鉄工事は穴を開けて、

周りを固めて工事をすすめていきます。

 

今回はお金がかからない

「ナトム工法」

にて行ったそうです。

 

私が下水道局にいたころは、

水が多いところで作業をするので

「シールド工法」

という少しお金がかかる工法でした。

 

工事発注の前には安さではなく

現場の安全状況を考えてから工事方法を考えます。

 

そして、

工事をやりたいという会社がいたら、

最後は入札にて安いところに工事を発注します。

 

最初から

「安い」では選びません。

 

後数十年使う影響を考えて、

工法を選びます。

 

今回は何を基準に選んだのかは分かりませんが

過去の地質を見るなら、

お金をかけても安全性を優先しても良かったのでは?

と思いました。

 

 

皆さんも、

安物買いの銭失いしていませんか?

 

100均ショップで買って1回で終了だったら、

お金失ってますよ。

 

「今安いから」で選ぶことなく

後々長く使えるものを選んだ方が良いこともあります。

 

特に、長く使うものは慎重に選んでください。

出ていくお金に左右されるのではなく、

お金がもたらす価値を重要視してください。

 

安物買いして、

後で後悔するのは減らしていきましょうね。 

こちらからでも、コメント受け付けてます。

https://www.facebook.com/dolphin.nbe

 

*******************************

ビジネスの想いを

お金を引寄せる書類に表現し、事業を加速!

「いーな」を叶える資金支援コーチ 稲川

 

板橋区FP相談 イナライフ

http://www.inalife.jp

i-na@inalife.jp

 

3つの物件を3カ月で買えた!

あなたの「いーな」を叶える

お金と夢の不動産講座 オープン!

*******************************

小冊子プレゼント

「ズボラなあなたも今すぐできる!お金引寄せ7つのステップ」

 

>> 小冊子プレゼントはこちら

相談事例
お客様の声
お問い合わせ

事務所案内

〒174-0076

東京都板橋区上板橋

2-36-12-202

 

東武東上線 上板橋 徒歩1分

ブログ