あなたのイーナを叶える「心とお金」の相談窓口

新しい旅立ちと経験!開業しました!

こんにちは。

 

6カ月でお金引き寄せ体質改善!

「いーな」を叶える資金支援コーチ

稲川です。

  

 

「経験に勝るものはなし!」

との考えで常に動いています。

 

最近、女性からビジネスや創業に関する質問が多く、創業のお手伝いが増えています。

なのに、私自身が創業していません。

 

そこで会社員と個人事業主併用で仕事をしていくことに決めました。

 

まずは、開業届を出すところからです。

 


開業を考えたときに大事なのは「どこで創業するか?」です。

「自分の住んでいる所でいいでしょ?」と思われるかもしれませんが、それが一番良い開業場所なのかは、考える必要があります。

 

「開業=創業」ということになります。

創業するときにお役立ちになる補助を受けられるお金として、「創業補助金」というものがあります。

これは、国にはあるのですが、都道府県と各区市町村ではあるか調べないと分かりません。

 

どうせなら、「創業補助金」をもらえる場所がいい!と調べました。

東京都はあったのですが、板橋区にはありませんでした。

 

お金の補助は欲しいけど、私は板橋区に愛着があります。

私が稼いだお金は、地元に還元したいのです。

「税金として納めるお金を何処にするか?」と考えた時、創業時に補助してもらえるお金より、地元に貢献したいという思いが勝ち、板橋区にて開業届を出すことにしました。

 

そうと決まったら、税務署に「開業届」を出しに行きます。

印鑑があれば、その場で2枚書きます(カーボン用紙を貸してくれました)。

 

名前、住所

職業、屋号

開業と事業所得に〇

事業の概要

 

ここで「個人番号」を書く項目があったのですが、マイナンバー通知カード持ってきてません!

『番号知りません』

「大丈夫です」

で今回は受け取ってもらいましたが、いずれ絶対書かないといけない日がきそうです。

 

あとは「青色申告書承認申請書」を出せば終了です。

ですが、私は不動産所得がありすでに青色申告は提出済なので必要ありません。

来年提出する、確定申告の項目が増えることくらいです。 

マイナンバーの記載も必要ですね。

 

法人登記を身近で見たことがあるのですが、個人事業主の開業届は、ものの10分で終了! 

法人と個人の違いを肌で感じました。

 

事業として自分の足で一歩進みだしました!

 

仕事の二足のわらじ。

なかなかできない経験を楽しんで行きます。 

こちらからでも、コメント受け付けてます。

https://www.facebook.com/dolphin.nbe

 

*******************************

 6カ月で夢を現実にするお金の体質改善

「いーな」を叶える資金支援コーチ 稲川

 

板橋区FP相談 イナライフ

http://www.inalife.jp

i-na@inalife.jp

 

3つの物件を3カ月で買えた!

あなたの「いーな」を叶える

お金と夢の不動産講座 オープン!

*******************************

小冊子プレゼント

「ズボラなあなたも今すぐできる!お金引寄せ7つのステップ」

 

>> 小冊子プレゼントはこちら

相談事例
お客様の声
お問い合わせ

事務所案内

〒174-0076

東京都板橋区上板橋

2-36-12-202

 

東武東上線 上板橋 徒歩1分

ブログ