あなたのイーナを叶える「心とお金」の相談窓口

年収400万円、公務員でも将来は不安

こんにちは。

 

6カ月でお金引き寄せ体質改善!

「いーな」を叶えるマネーコーチ

稲川です。

 

公務員時代の同僚に誘われて、久々に飲食してきました。

 

公務員といえば安定職種。

クビにならないし、収入も安定しています。

その東京都を退職することに、いまだに「本当に良かったの?」と心配されます。

 

そして、毎回言われることがあります。

 

「今の収入が途絶えて、不安定になるかもしれないのに、よく決心したね。この不景気の時代に・・・」

たしかに、公務をやめた今は、収入は安定しないでしょう。

 


 

公務員も大企業も年収が大々的に発表されていて、将来の収入については分かっています。

なので、収入は安定しているでしょう。

 

たしかに経済的に余裕がないと心が不安定になり、日々の暮らしも心配で遊ぶ余裕すらなくなるかもしれません。お金はあった方がいいに決まっています。

 

しかし、「お金」「収入」といいますが、いくらあれば安心なのですか?

1億円?10億円?1兆円?

これに答えられない人が多いのです。

 

年収が平均値で将来安定していると言われている人でも、お金の不安はつきまとっているようです。

なぜ安心できないのか?の根本的な原因が分かっておらず、漠然と不安にかられています。

 

私はFPになってすぐに、人生でいくらくらいお金がかかるのかシミュレーションしました。

そして、「多少の変動があっても問題ない。」と数字をみて安心しました。

 

どうせ1度きりの人生。

将来のお金の設計に安心したら、それより減らさないように努力はしながらも、思いっきり楽しみたいです。

 

以前の私のように無駄遣いが多いのも問題ですが、見えていないお金への不安にビクビクして、貯めることだけが楽しみになって欲しくないな~と思います。

 

 

こちらからでも、コメント受け付けてます。

https://www.facebook.com/dolphin.nbe

 

*******************************

 6カ月で夢を現実にするお金の体質改善

「いーな」を叶えるマネーコーチ 稲川

 

板橋区FP相談 イナライフ

http://www.inalife.jp

i-na@inalife.jp

 

3つの物件を3カ月で買えた!

あなたの「いーな」を叶える

お金と夢の不動産講座 

2016年2月オープン!

*******************************

小冊子プレゼント

「ズボラなあなたも今すぐできる!お金引寄せ7つのステップ」

 

>> 小冊子プレゼントはこちら

相談事例
お客様の声
お問い合わせ

事務所案内

〒174-0076

東京都板橋区上板橋

2-36-12-202

 

東武東上線 上板橋 徒歩1分

ブログ