あなたのイーナを叶える「心とお金」の相談窓口

記念写真に注意して「金運UP!」

記念写真で金運ダウン。

そんなことになったら悲しいですよね・・・。


記念写真って一生に1回だから、スタジオで綺麗に撮ったものを残したいですよね。

そんな特別な時に撮る写真だからこそ、「金運UP!」のために必要なことがあります。


 

前回、

友人との会話で「七五三写真ってなんであんなに高いの?しかも1回だけだし、撮っても後で見る機会が少ない気がする・・・」

ということで、七五三写真について調べたことを書いてみました。

「七五三写真、お得な時期があります」

お得にスタジオ写真が撮れる時期を知ることができて、私も助かりました。



今回は、

「記念写真に注意して金運UP!」

というとで、

「記念写真だからこそ、お金の使い方に気を付けた方が良いこと」

について書いていきます。


スタジオ行く時にお金の面で気を付けた方が良いことあります。

それは、「追加料金」


スタジオにいくと、素敵に映ってる写真を見て、

「これも追加するとちょっと割安」

「こっちの衣装も可愛い!せっかくだし着せたの撮りたい!」

「一生に一度だし!」

こんな言葉で、余計な料金を払ってしまいがちです。


私もよーく分かります。

可愛い子供ですから、いくらでもお金使ってあげたくなっちゃいます。


そんな特別な時だからこそ、気を付けてください。


思い出してください。


お宮参りの写真、撮った後に何回見てますか?

自分たちの結婚式の写真で飾ってあるの何枚ですか?

記念写真たちは、今どうしていますか?


「いいの、記念だから」

「うーん、またいつか見るはず」

「姉妹一緒だから出費がかさんで、お金かけたくても出せないー!」


なかには祖父母から

「写真すらお金使えないなんて、孫が可哀相よ!」

と言われた方もいるのではないでしょうか?

(「そんなこと言うなら、出してくれー」ですよね・・・)


家族の形って様々です。

そんな家族の形が、写真として残る大事な機会です。

ぜひ、ご家庭にあった写真枚数や形に留めるようにして、少しでも家計にやさしい七五三写真にしてください。



もし、当初の予算をオーバーして、余計なお金を使いすぎてしまう心配がある方は、

「カードは持たずにスタジオに行く」

「最初に決めたポーズ代のみ、現金持参」

「前払い可能なら、前払いして当日は食事代だけ持っていく」


もしくは、祖父母と一緒に行く。

「おじいちゃん、おばあちゃんに、○○ちゃんの可愛い姿を一緒に見てほしいの~」なんて言ってみてください。

孫には甘いと思うので、祖父母を引き出すのはお金にとっても強い味方ですよね。(我が家のように通じない家庭もありますが・・・)


最初に決めた金額以上に、当日はお金を使わない方法で楽しんでください。


お金ではなく、思い出はとても大事だと思います。

それでも、特別な行事の時でも予算は必要だと思います。

ぜひ、「お金」の方も考えて大事にしてあげてください。

大事にされれば、されるだけ「金運」を引き寄せる力は付きますから。



そして予算内に抑えれば

「今月はお金がピンチ!」

「月末までにお金なくなって赤字!」

ってことも避けられますよ。


一生に一度のイベントです。

お金について考えるよい機会になるかもしれません。

この特別な機会だから、旦那さんと話し合って、お互いが納得する素敵な思い出を残してくださいね♪




さて、ここからは余談ですが、友人が体験した大変だったことなので書いておきます。


「安くなる日に朝早くから並んで先頭だったのに、不慣れなスタッフに当たって希望の日に予約取れなかったー!!」

と怒り心頭でした。


スタッフは選べないので、不運にも友人は慣れないスタッフに当たって希望日時が通らなかったそうです・・・。


「せっかく一番だったのに!」

これは怒りたくなる気持ち分かります。


でも店側にも事情があると思うので店のスタッフに聞いたそうです。


「最近、店舗の統廃合がすすんで店舗数が少なくなった。」

「去年まで分散されていたお客が一か所に集まって例年以上に人手が足りなかった。」


うーん。お店側の経営もなかなか大変なようです。


これから七五三写真撮られる方、店側のこんな事情もあるそうなのでスタッフが慌ただしくても怒りを収めてあげてくださいね。 

小冊子プレゼント

「ズボラなあなたも今すぐできる!お金引寄せ7つのステップ」

 

>> 小冊子プレゼントはこちら

相談事例
お客様の声
お問い合わせ

事務所案内

〒174-0076

東京都板橋区上板橋

2-36-12-202

 

東武東上線 上板橋 徒歩1分

ブログ