あなたのイーナを叶える「心とお金」の相談窓口

-7,000円!?子育て給付金

2017年「子育て世帯臨時特例支援給付金」が減額になります。

値上げの春&減額の春

「我々の生活は、どうなっちゃうの?」

と不安に思われている方も多いのではないでしょうか?


2017年「子育て世帯臨時特例支援給付金」が減額になることが決定しました。


子育て世帯臨時特例給付金と児童手当(子ども手当)は何が違うのか、分かりにくくないですか?


というのも、児童手当と子育て給付金が同じだと勘違いされてる人が多く、

「児童手当が廃止になるの?減額されるの?」

と心配しされているみたいなのです。

  

そこで、違いをおおざっぱにまとめました。。

 

 

児童手当ては中学卒業まで子ども一人につき毎月1万円~15,000円もらえる。

 子育て給付金は消費税増税のために家計を助ける意味で子ども一人につき1回限り1万円もらえる(2014年度)

 

そのうち、子育て給付金(子育て世帯臨時特例支援給付金)が、2015年は減額され

子供一人につき「1回限り3000円」に決定されたのです。


児童手当は2014年のまま

〇0歳~3歳未満:15,000円

〇3歳~小学校終了まで

 ・第1子、2子:10,000円(第3子以降:15,000円)

〇中学生:一律10,000えん

〇所得制限以上:一律5,000円(当分の間の特例給付)


「毎月貰ってる児童手当は変わらず、年一回の子育て給付金だけ減るのね~」

と思ってもも、-7,000円です!!


7,000円あれば・・・


TDLの1日パスポート1枚買えます!(2015.4.1より500円アップの6,900円) 

家族で1か2回外食が出来ます! 

ママのヘソクリが増えます! 


色々できることがありますよね。


値上げの春、減額の春。

厳しい話が多いですが、今しばらく桜が散るまでは厳しさ忘れて、少し春のウキウキ気分を満喫したいですね。




厚労省のホームページです。各、手当の参考にしてください。


児童手当

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jidouteate/


子育て世帯臨時特例給付金

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jidouteate/ 

小冊子プレゼント

「ズボラなあなたも今すぐできる!お金引寄せ7つのステップ」

 

>> 小冊子プレゼントはこちら

相談事例
お客様の声
お問い合わせ

事務所案内

〒174-0076

東京都板橋区上板橋

2-36-12-202

 

東武東上線 上板橋 徒歩1分

ブログ